Trouble Travel
2017.03.23
 旅行に行ってきました。

目的は、まずは3/18にマツダスタジアムで開催された広島対日ハムのオープン戦の観戦。
 そして約1年前に出奔した(?)大分で、向こうの友人と旧交を温めること。

青春18きっぷを使って、久々に鈍行列車の旅です。
 いやーさすがに堅い普通列車の座席に4時間座りっぱなし(相生発広島行き)だと腰や尻が痛くなりますね。
 大阪~広島、約6時間の旅でした。広島県が長かった……!

オープン戦については……うん、まあ、深くは語るまい。
 広3-4日で負けました。……まあ、オープン戦なので、今のうちに負けて課題を修正してくれれば……。

広島では秋刀魚ラーメンとか牡蠣とか食べてました。
 久しぶりに「お好み焼きを食べなかった」訪広だった気がします。

広島から再び青春18きっぷで鈍行乗継ぎ……の予定でしたが。
 岩国発下関行き2両編成ロングシート。途中の新山口でメゲました。新幹線に乗車。
 新幹線の圧倒的な速さと快適さ。こんな純度の高い麻薬を嗅いでしまったら、もう鈍行なんて干物みたいなものに乗ってられなくなります。小倉から大分までも、特急ソニックに乗ってしまうことに。
 まんまとJR西日本&九州の策略に嵌まってしまいましたが。それはそれ。

大分ではノセキサガでシースーと、あとメンレー(佐賀関で寿司と、あと冷麺)を食べたよ!
 おいしかったよ!

あと、くっそマズい醤油をスーパーで買ってしまって扱いに困っていたので、慣れ親しんだ大分のフンドーキン製のうまくち醤油をお土産に購入。

帰りは小倉まで戻って、船(名門大洋フェリー1便)で大阪へ。そして下船してそのまま職場へ。

いやぁいい充電になりました。
 しばらく頑張れる……といいな。
インペリアル
2017.01.03
 昨日(1/2)に皇居で行われた一般参賀に行ってきました。
 生前譲位のお気持ちの表明もあり、かなりの人手でしたが、9時半開門の約2時間前に二重橋の待機列に並んだためか、比較的良い場所(皇族方がお出ましになるベランダの正面)を確保することができました。

そして陛下のお言葉を賜り、その荘厳さと親しみやすさに、心の中で「天皇陛下万歳」を。

動画によるお言葉(mp4)はこちらからどうぞ。(ファイル容量注意:約201MB)
 音声のみでのお言葉(mp3)はこちらからどうぞ。(ファイル容量注意:約5.05MB)

その後、乃木神社(日露戦争の陸の軍神)・東郷神社(日露戦争の海の軍神)・明治神宮(その当時の天皇陛下)をご参拝。

よく歩きました。
大洗そぞろ歩き
2016.06.19
 twitterで旅行企画を立てています。

大洗そぞろ歩き(2泊3日)

9月にある3連休、17(土曜日)・18(日曜日)・19(月曜祝日)を利用して、大洗をぶらぶらしようという企画です。
 お盆の時期に開催しようとして、民宿もホテルも満室食らってしまったので日を仕切り直しました。
 今度は満室を食らわないように、既に民宿の部屋を仮押えしています。

興味のある方はどうぞ。
トラブル・トラベル
2016.06.06
 広島から帰ってきました。

当初は広島を23時台に発車する夜行高速バスに乗り、大阪に今朝到着し、そしてそのまま職場へと向かう筋書きでしたが、昨日もう大阪に帰っていました。
 広島駅に16:30頃に着き、これから23:15まで長い待機かーと思いつつ広島駅のJRバス切符売場で聞いてみると、広島駅新幹線口16:45発の山陽道昼特急広島8号・大阪行きに1席空きがあるとのことで、すぐさま持っていた夜行便の山陽ドリーム広島2号の切符を振り替えてもらい、駆け込みました。大阪駅で下車後地下鉄に乗り換えて自室着は23:00頃。

やはり、バスで仮眠してそのまま職場に行くのと、多少遅く帰っても家でゆっくり寝てから職場に行くのとでは、この1週間の疲れ方が違いますから。

さて、この広島はいろいろトラブル続きでした。

まず、トラブルの最たるものはこれでしょう。「財布紛失or盗難」
 中身の現金と各種カードが広島の街のどこかに消えました。
 こういうことを予想していたわけではありませんが、まず、普段通勤で使う定期券(これは名刺入れに)やバス乗車券(これは鞄に)は財布に入れていませんでしたし、裸で4千5百円とちょっとを別にポケットに入れていたため、ただちに財布紛失or盗難をもって広島で行き倒れになるという、もっとも情けない状態だけは回避できました。
 広島駅の交番で遺失届を出して、ビジネスホテルにでも泊まる予定を(あらかじめネットとかで予約していなかったのもキャンセル料を取られずにすんだため良かった)ネットカフェにダウングレードして泊まることに急遽変更することにしました。
 広島での移動手段も、珍し物好きの性格のおかげで広島地区のIC乗車券「PASPY」を持っていてそこにいくらかプールがあったため、広電やバスでの移動についても制約が課せられなかったのも大きかったです。惜しむらくは、PASPYは「IC乗車券であって電子マネーじゃない」ので、コンビニや自販機などの買い物では使えないという点でしょうか。飲み物は、水道でタダで(?)手に入る水で我慢。
 お好み焼きも何枚か、胃袋と相談して何店かで食べ比べでもしようかと思っていましたが、中止。
 もっとも、財布を落とした(盗られた)で意気消沈しても、お腹は普通に空くんです。ということで、1枚だけ食べましたけどね。

そして、ストレスからでしょうか。喘息の発作が発生。
 おまけに、気管から吐き出した痰が再び気管に入って噎せるという、ちょっと稀なケース(?)に遭遇して窒息死しそうになったり。
 周囲の人々にはご心配をおかけしました。

でも、まあまあ制約のある中でも、楽しい旅行でした。
広島着!
2016.06.04
 ウィラーエクスプレスの広島行き高速バスに揺られて、来ました広島。
 今回の目的は大きく2つ。

1つは、明日日曜日に産業会館で開催される「イベント」の売り子さん。
 もう1つは、広島のグルメを堪能すること。

もっとも、堪能するといっても、それほどお金ないんですけどね。
 給料前ですし。

給料直後ならあるのか、って?
 いや、ないんですけど……(汗

そんなわけで、早速、広島での朝食はマクドナルドです。
 どこがグルメだよという突っ込みはなしで。

昼か夜はお好み焼き食べるんだ……。